手フート2台&活字一式【大阪】

印刷会社にお勤めだったオーナー様が、30年ほど昔の退職を機に入手されたという機材一式をお譲りいただきました。高齢のために今後使用する機会もないので、どなたかに使って欲しいとのことで活版レスキューにお声がけいただきました。ご自宅に伺うと、きれいに整理整頓された機材たちが出迎えてくれました。

小型の手フートが2台。包装されて保管されていたので綺麗な状態でした。

しばらく使っていないとのことで1台はハンドルが重かったですが、オイルを差せば大丈夫でしょう。

ローラー、ローラーコロとチェースも揃っています。
ウレタンローラーはパウダーをまぶして幾重にも包装し、冷蔵庫で保管していたそうです。譲り受けた当日はちょうど冷蔵庫から出してきたばかりで冷え冷えでした。
この機材たちは、いつでも使えるようにと大切にされてきたことがわかります。
まだ使えそうですが、少し軟化が始まっていますので溶け出す前に巻き替え推奨です。

活字はスダレケースで34枚です。
1枚ごとに丁寧に包装してあるので開封していませんが、モトヤの楷書とのことです。

内訳は、
6ポイント 4枚
9ポイント 1枚
18ポイント 6枚
4号 6枚
5号 6枚
6号 4枚
他 7枚

備品類も一式そろっています。

込めもの、インテル、ジャッキ、ハンドル、他

備品一式です。

込め物の入れ物は重宝します。

傾斜が付いているから使いやすいと思います。

罫切り機もあります。

両端の養生もオーナー様によるもの。

油を切らさなかったため、錆がほとんど見られません。

未使用の罫やインテルもあります。

手動式のエンボス機も。

植字に使う傾斜台は使い込まれていますが傷みは無いです。

この傾斜がポイントです。

整備内容により価格は応相談です。
ばら売りは致しません。
お問合せは下記の問い合わせフォームからお願いします。

お問合せ

使わなくなった活版機や活字の買い取り、仲介は、古物商許可とプライバシーマーク認証取得している活版レスキューにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です