ハンドル製作中です

ハンドルの製作をお願いしている工房さんから製作開始のお知らせをいただきました。
無理を言って写真を撮って頂くようにお願いしましたら快くお引き受けくださいました。

印刷する際に機械と接する部分ですので、握り心地には拘って図面を作成しました。
と言っても、手書きの汚いメモ書きですが(汗)

木製のハンドルは長年の使用で摩耗が進んで壊れてしまう事が有り、プラスチック製のハンドルが付けらえている個体もあります。
これまでたくさんのテフートを手に入れてきましたが、使ううちに手に馴染んでくる木製が私の好みです。
使用材は丈夫で長持ちするナラをおすすめいただきました。

木工旋盤に材をセットして削り出し開始。
写真にはありませんが、切削用の刃物を使ってフリーハンドで形づくっていきます。

切削完了です。木目の美しさもあって想像以上の仕上がりにうっとりです。

濃いめのニス仕上げをお願いしました。
木目が引き立って見とれてしまいますね。
到着を待って交換作業をしたいと思います。

ハンドルが壊れた方や交換したい方がおられましたらご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です